Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


納車後1ヶ月以上過ぎ

私のYRVターボRも納車後1ヶ月以上たち
大分、慣れてきました。
そこで慣れてきてからの感想をば。

ちなみに今まで乗ってきた車は昔いた職場の社有車のワゴンR&Kei(毎日のように仕事で乗っててこの2台でペーパードライバーから脱却)に
ジムニー買うまでやジムニーが壊れた後のつなぎの通勤用に借りていた親のミニキャブ(軽トラ)
さらに前所有車のJA11ジムニー
と見事に軽ばっか。。。

軽からYRVターボRに変えてまず変わったのが。。。
アクセルの踏み方ですね。
軽く踏んでもそれなりの加速、軽のときの踏み方だとちょっと危ない加速。。。
というわけで軽のときよりもアクセルの調整がこまやかになりました。

乗り心地はよくないらしいんですがJA11ジムニーからなんでむしろ快適。
軽よりも多少でかいくらいなので取り回しは結構楽。
室内空間はJA11ジムニーとは雲泥の差で広く、頭上空間にも余裕があって切迫感がないので気が楽です。
ただし、足元空間がそんなになく、前オーナーがつけていたETC車載機が左足にあたって左足の自由度がありません。。。
違う場所に移設したい。。。
室内の静粛性はそれなりなんでしょうがジムニーに比べればry
ダッシュボードのスピーカー取り付け口が10cmスピーカー対応で加工無しだとしょぼしょぼなスピーカーしか選択できないんですがダッシュボードにスピーカーがあること自体はいいですね。
足元やドア側面だと音がダイレクトに伝わってこないのでいいスピーカーでもその辺は割り引く必要がありますから。
現状では純正スピーカーからアルパインのSTE-100Cに交換しましたが
ウッドベースぶりぶりジャズなんかで低音がビビリやすいので
ゴムシートでも貼ろうかと画策中。

燃費は飛ばしても10km/Lは切らず、燃費意識した運転なら通勤路でも13km/l程度は走っています。
普段通りの走らせ方だと11か12km/L位でしょうかね。
ただし、ハイオクを買ってからずーっと入れてますから
レギュラーで8km/LくらいだったJA11ジムニーより負担が軽くなったかというと多少よくなったくらい程度かと。
それよりもガソリン価格がJA11が壊れた頃よりも下がっているのでそっちの恩恵の方が高いかと。

普通に走らせる分にはサスペンションの能力不足は感じませんが
緊急回避的に急制動と旋回を同時にするとフロントが思い通りに動かない感覚があります。
ワインディングでは軽トラやJA11ジムニーと比べて鼻先が重い感じがあり軽快感はありません。
ロール量は多いと思いますがJA11ジムニーに比べるとロールしていないと思います。
高速道路では欧州仕様ではノーマルで210km/h出るとのことだけあって直進性は良いと思います。
まぁ、比較対象のJA11ジムニーや軽トラは高速走行時は常にハンドルで修正の用意が必要なくらいでしたから。。。

荷室容量はJA11ジムニーと大差がないんですが後部座席が使い物にならなかったJA11ジムニーからすると
4ドアのYRVは後部座席も荷物置き場にしてしまえば容量も増え、出し入れも楽です。

総評としては。。。見た目がちんまい割りに飛ばせる車でメーカーも元気で爽快なキャラクターで売り出したのもうなづけます。
が、この車を選びちょくちょくすっ飛ばしている私が言える義理でもないんですが
直線をすっ飛ばせる豪快なキャラクターってのは非常に危ないわけでして。。。
直線をそこまですっ飛ばせなくても山道でもっとハンドリングが良い車であった方が良いのかもしれません。
といいつつ好きですよ。中古価格も高くないですし、税金も安く・燃費も割りと良く・稀少で・デザインもなかな車なんで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ターボR オーナーになろうとしています

はじめまして、YRVを検索して辿り着きました。
2500の直6、NAハイオク車の維持費とコストパフォーマンスにうんざりしてきた者です・・・。

同じ1300クラスのハイブリット車がさほど普及しきれていない事、電気自動車の登場により、今後YRVのような車は二度と発売される事はないだろうと踏み、乗り換えを考えました。
私の場合は、4万キロ弱のモノを70万ほどで譲り受ける予定ですが、価格的に並べてゆくと、YRVは今しかないかもしれませんね。
電機モノの価格が下がるまで少なくとも、7~8年は身近な足として楽しめそうですし。
レギュラーで、踏み方によってはどこまでも引っ張ってくれるエンジン、シール周りに負荷はありそうですが、大事にしたいです。

  • 2009/06/27(土) 18:01:33 |
  • URL |
  • manaon #-
  • [ 編集]

レスが非常に遅くなりましたが
書き込みありがとうございます。

同じようなコンセプトの現行国産車は
コルトラリーアートくらいしかないので
確かに貴重ですね。

私のYRVは昨日、中古購入後初の車検を通したのであと3回程度は車検を通していきたいと考えています。

それではYRVを大切に♪

  • 2009/08/20(木) 12:39:18 |
  • URL |
  • お茶 #Gdck/d2o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/583-8e732625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

