Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


Eee PC 1000HA

4/15の水曜にEee PCの1000HAをお買い上げ。

Eee PCを知らない人のためにざっと説明すると。
台湾の有力PCパーツメーカーASUS(アスース)が2007年から売り始めた
割り切った性能で価格を抑えた小型ノートパソコンがEee PCシリーズです。
他社からも似たような構成の低価格・小型ノートPCが出され
4万円弱から7万円程度という値段がうけ?ネットブックと呼ばれる新ジャンルノートPCとして注目をあびています。

個人的にはEee PCの初代モデルが日本に導入されてしばらくしてからネット上で情報を得て
興味は自体は持ちましたが、XPを動かすには少々割り切りすぎな感がありましたのでスルーしていました。
しかし、HDD搭載モデルや画面サイズも多少大きいものが増えてきたので後学のためネットブックのどれかを購入することにしました。

まず、ネットで情報を調べると工人舎のSCがひっくり返して畳めるタッチパネル液晶やらで気になりました。
あとは、Acerのアスパイアが見た目で気に入り、ブランドに対する安心感で東芝のNB100が候補となりました。
情報を調べつつ給料が振り込まれた後、工人舎のノートPCを扱っている家電量販店1店舗目で実機をいじりました。
工人舎のMLが展示されていたもののキーボードの剛性が低くてNG。
Acerのアスパイアはモデル名が紛らわしくて覚えていませんが高いモデルの方がキーボードの剛性がなくてNG。
あとアスパイアのタッチパッドの右ボタン左ボタンがパッド下でなくパッドの左右なのも気に食わずやっぱNG。
東芝はキーピッチが極狭だけどもキーボード自体の立て付けが良く打鍵感がしっかりしていたので好印象。
ただ、ヨドバシ価格などより4千円ほど高く、店員に値下げしてといったところ千円値引いてもいいがポイントつけないとか抜かすので店自体を変える事にw
量販店2件め。この時点で東芝一本に決めていて値段を見ると39800円。うん、安い。ここで決めるかと店員を呼ぶと展示機だとの事orz
量販店3件目。東芝が36800円!また展示機か??と思い店員に聞くと展示機でなく普通の新品ですよーとの返事!
キター
それ買うから在庫調べてねと頼むと・・・在庫切れてますー取り寄せになるので3週間ほどかかりますよーとの事。。。
ワタシ疲れました。
ふと東芝のすぐ横のEee PC 1000HAを弄るとデザインがちゃちいもののキーボードがそれなりにしっかりしていてバッテリの持ち時間が最高6.9時間だとのこと。
そして値段は42000円。
液晶もテカテカ液晶でなくて個人的には好みだしもうこれに決めてしまえということで
最後の在庫の1000HAの白にケテーイしたのでした。。。

なんというか消去法で消されていって最後に残ってしまって買ったしまったようなEee PC 1000HAですがそれなりに使えています。
ネットブックの中では大きな10型ワイド液晶ですがやはり小さい液晶には変わりなく、東芝を選んでいたら8.9型になるわけで1000HAにしておいてよかったです。
基準解像度が1024x600なので縦の解像度は正直不足していますが横方向には不満はないですね。
ちなみにネット・動画・最近2年弱ぶりに復帰した某2Dネトゲの2PC用といった用途を考えていましたので縦解像度が600にも満たないレノボのなんかは某2Dネトゲの起動自体が怪しいので事前リサーチで選択肢から外していました。
そして実際に某2Dネトゲを動かしましたが無事動きました。
解像度が低いので視界が狭くて狩が少ししにくいんですが動作の滑らかさはまぁまぁ。

一応、DP1のRaw現像用に純正現像ソフト(SIGMA Photo Pro)を入れて動かしてみましたが
うちの自作デスクトップと比べると相当遅いですね。
ちなみに比較対照の自作デスクトップはアスロン64X2の4200+にメモリ3GB Geforce7600GT 以下ry
と3?4年前の中の上くらいの構成だと思うのですがネットブックでは歯が立ちません。
まぁ、自作デスクでも純正現像ソフトの動作は重いとは感じているのですが、それこそネットブックでは何枚もの画像を処理するのは苦行となるのでは?

内蔵スピーカーの音質が非常に良くないんですがこんなものかと。
スピーカーの取り付け位置が裏面の手前、つまり手を置く位置の下側にあり下の机などに音を反射させてサラウンド効果を狙っているとの事ですがベッドの上に持ち込んだりするとスピーカーの穴が塞がれて音が聞こえませーん。

内蔵HDDが160GBとそんなに大容量ではありませんが2台目のPCと考えれば十分ですね。
LANでデスクトップPCからその都度データを引っ張る感じなら問題なし。
ストレージは60GB程度は一応ほしい所なのでHDDでなくて小容量のSSD搭載ネットブックは少し使いづらそうですね。
ただし、1万円もあれば64GBのSSDも買えてしまうようなので耐衝撃性を考えるとHDDじゃなくてもって気になってきます。
ワタシの1000HAも買ってすぐ、30cmくらいの高さのベットから落ちようとした時に手でキャッチしたのはいいんですが
片手でベットの側面に押さえつけるようにキャッチしたので寧ろそのまま畳敷きのフロアに落とした方が衝撃がなかったのでは?
なんて事があったので不安。。。

低消費電力のCPUを使っているといってもそれなりに発熱量があり、負荷に応じてファンが作動します。
しかし、職場のコアデュオのノートに比べると静かで発熱も少ないかと思います。

結論。2台目としてのPCや1台目でも用途がネット・音楽・動画再生程度なら一応使えるレベルです。
ゲームも解像度が800x600が用意されていて3Dばりばりでなければ一応出来るレベルです。
でもでも、中古品・未使用型落ち品などいろいろ探せば一応フル装備のノートも5万円前後で見つかりそうなものだったり。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/590-a661402f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

