Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


デモンタブルのミニベロ ダホン・スムースハウンド

IMG_0168.jpg
S90

 先日の記事でTREK 7.3FXを処分したと書きましたが代わりに入手したのがダホンのスムースハウンドです。2011モデル以降では折り畳み式となっていますが入手したのはデモンタブル(分割式)の2008年か2009年モデルです。入手の際の条件は片道15kmの通勤に問題なく使える走行性能あることと所有している自動車(YRV)の後部座席を片側しか倒さないor倒さないで車載できることが条件でした。で、当初はダホンのスピードP8やカーブSLを検討していましたがちょうど11年モデルから12年モデルの切り替え時期でしたので近所の自転車店で長期在庫になっていたデモンタブルのスムースハウンドを買うことにしました。まあ、センタースタンドをつけて10万まで値引けたのでいいとしましょう。

主なスペックは以下
・公称重量10.7kg
・ギアは前2段後8段。色々ミックスでRDが9速ティアグラですが9速のところを8速で使用しています。FDはマイクロシフトでシフターは8速のバーエンドシフター(アルテグラ?)。クランクはFSAの安物。
・ブレーキはレバーはテクトロのRL520でブレーキ本体はダホンのVブレーキ。
・ハンドルはマスタッシュバー
・サドルはB17スペシャルでシートポストにはポンプ機能付
・ペダルは三ヶ島の脱着ペダルのEZY MT-E
どうせだったらリア9速にしてもらいたいところですが値段なりのパーツはついているかと思います。

追加・交換したパーツは以下
・ブレーキをダホンの物からシマノのデオーレに交換
・シューをスイスストップの緑に交換
・キャットアイの無線サイコン
・フロントライト(7.3FXから流用)
・フロントライトその2
・バックライト
・オーストリッチのサドルバッグ(ミニベロ8から流用)
現時点ではパーツ交換に20万ほどかけてしまったミニベロ8のようなことはスムースハウンドではしない予定です。予定としては泥除けとキャリアの追加くらいでしょう。

200kmほど走らせた感想やら問題点
 初期不良としてはダウンチューブの分割ネジがなめていた・ディレイラーの調整が不完全・ブレーキレバーの取り付け位置が左右非対称・ブレーキシューとリムとのクリアランスが接近しすぎ・ホイールが振れていたといった問題点がありました。なめていたネジ・ナットの交換とホイールの振れ修正は購入店にしてもらいましたがあとの問題点は自分で修正しました。自分でやったRDの調整はロー側のストローク調整がイマイチうまくいっていませんが一応問題なく変速するのでほどほどで手を打ちました。ホイールの振れ修正に関しては購入店の店主さんが言うには小径だからちょっと完全な修正は厳しいということで気持ち改善された程度でしたが走行時にブレを感じるほどのフレじゃないのでまあこれも良しとしましょう。
 走行させた感想はフレームがよれる感じはまったくなく立ち漕ぎも可能。マスタッシュバーの使用は初めてですがブレーキ部分を握れば少し遠目のフラットハンドルくらいのポジションとなり、手前側を握れば若干前傾気味なママチャリポジションとなります。ドロップハンドル車のような走りは不可能ですがクロスバイク的~ママチャリ的なポジションを広範囲に選べて面白いハンドルです。私は自転車通勤時にリュックを背負いますが、リュックありでのドロップハンドル車は背中がけっこうつらいのに対してマスタッシュバーはアップライトポジションでリュックが負担になりにくくていいですね。速度的には手持ちのミニベロ8に比べて5km/hほど遅い感じでサイコン読みで無理せず走り続けられる速度は20km/hから25km/h程度です。まあ速くはないんですがアップライトなポジションもあいまって写真撮りながらサイクリングに使うんならいいんじゃないでしょうか。

分割に関して
 自宅で整備ついでに何度か分割してみましたが車載や輪行での分割はまだ試していません。なので分割に関してのちゃんとした感想はまだありません。ちなみにダウンチューブの分割部分が乗ってるうちに少しずつずれていくようです。当初、固着防止にグリスを塗ってたのですがその状態ではかなりずれやすく、後にアルコールでねじ山以外のグリスを塗った接触面を脱脂しても多少はずれていくのでそういうもんかもしれませんし、脱脂不足かもしれませんし、搭乗者の体重がryかもしれません。ダウンチューブの接続部に関しては要注意かもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

拝見しました。

 ダホンのスムースハウンド、拝見しました。ライトアップされた車体が夜の闇に映えてすごくカッコイイです。ローアングルの構図やロケーションもいいですね。
 ところで、さっき「さよなら7.3FX」の記事にセミドロップハンドルについてレスしたのですが、このバイクのマスタッシュバーと、ほとんど同じものです。マスタッシュがロードのブラケットなのに対して、セミドロップは通常のグリップという違いはありますが。こちらの記事を見てから書きこむべきでした。ゴメンなさい。
 それでは、おたがいよきバイクライフを。
 

  • 2012/02/12(日) 21:11:59 |
  • URL |
  • クロスバイクスキー。 #-
  • [ 編集]

写真お褒めいただき光栄です。
ケルビムフレーム購入のご報告お待ちしております。

  • 2012/02/12(日) 21:48:51 |
  • URL |
  • お茶 #dgsnZu0U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/638-9a8ce7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

