Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

本日の走行距離2012/2/27 とスムースハウンド

スムースハウンドで距離6km走行…すくなっ。ええ、これはスムースハウンドの不具合を見るためにちょっと乗ったんですよ。
 私のスムースハウンドは昨年9月の購入当初にデモンタブルフレーム(分割式フレーム)の分割部分が乗ってるうちにずれてくる不良があって購入店にも報告し分割部のねじを新品に換えたりと処置はしていたんですよ。それでも乗ってるとずれていたんですが、買った昨年9月から11月は一度の走行距離10kmちょいしか乗ってなく、まあ多少のずれならこまめに分割部のねじをしめ直せばいいかなと放置してたのでした。そして11月中ごろから自転車に乗らなくなりそのまま1月末に体調不良になり入院前後から治療をかねて自転車乗車を再開したまで分割部がずれる不具合の程度をしっかり確認するどころかスムースハウンドにはあまり距離乗っていないんですよ。サイコン読みで積算走行距離は約500kmですからね。で、このあいだの土日でそれぞれ16kmと18kmを走りつつ分割部のずれを観察してたんですが分割部がほっとくと3-5mmくらい動いてしまうんですね。こんだけずれると変速にも影響でそうですし、見た目もよくないし、なにより走行中にフレームが変なことになってしまわないかと不安になってしまいます。
 という訳で買ってまだ5ヶ月(うち3ヶ月程度は自転車自体から離れていた)、乗ったの距離もまだ500kmなのでこのままほっとくのももったいないので購入店に対処のお願いをしてきました。そして購入店が輸入代理店に確認したところ新品に換えたねじセット以外にも交換できる部位があるからそれを探してみるとの事らしいのですが、なにせデモンタブルのスムースハウンド自体が数年前に製造中止になっているのでその部品が見つからない可能性もあるとの事でした。まあ、その場合にはまた違うメーカーや購入店の対応があるはずですがどうなることやら。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/667-be612b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad