Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



新タイヤ注文etc

 今ビアンキミニベロにはかせてるシュワルベ・デュラノですがサイドがひび割れてきたので新タイヤを注文してきました。過去の使用例からみて、サイドがひび割れはじめても半年から1年はもったりするんですが違うタイヤも試してみたいと。
 で、新しく注文したのはIRCのロードライトEXです。同メーカーでロードライトというタイヤもあるのですがロードライトがトレッドパターンなしのスリックタイヤで、EXはセンタースリックで周辺に浅いパターンがあるようです。性能はメーカーサイトを見ただけでは分かりませんが見た目はEXの方が好みですね。※ロードライトEXですがセンターにも浅いパターンがありそうです。

 とまあビアンキミニベロのタイヤ交換は確定したんですがもう一つ変えたいのがカセットです。ビアンキミニベロは現在、前ギアが53/39で後ろが11-25なんですけども11も25も使う機会がない!というわけで12-23にしたいなあと。で、タイヤの注文ついでにビアンキを購入した店で聞いてみたら"105だと12-25はあるけど12-23はないよー。アルテグラかデュラなら12-23あるよー。YOUアルテグラにしちゃいなYO!!"といわれてしまいました。デュラはお財布的に論外なんですがアルテグラも105の1.5倍近い値段なんですよね。

現在つけてる105のギア構成
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T
変更候補の105のギア構成 定価4592円
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T 
変更候補のアルテグラのギア構成 定価6560円
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23T

今のカセットだと平地発信時に17Tで速度を上げていくに従って15T→14T。12Tと13Tは短時間しか踏み切れていません。11Tはほぼ使いません。ロー側は前をインナーの39にすれば25Tはほとんど使う機会は現状ではありません。が、峠越えを以前に挫折していて、峠に再チャレンジするなら25Tは必要になるかもしれません。

うん、パーツ交換より乗り手の体力つけろっていう話ですね。わかります。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/676-1b261c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

