Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



今ほしいカメラ

今購入検討中のカメラが以下。
・ペンタックスQの標準単焦点付き
・ニコン1 V1パンケーキ単焦点キット
・ニコン1 J1標準ズームレンズキット
の3機種です。

基本的に私は一眼レフがそんなに好きではないし、小さいカメラは正義な人なんで一眼でも小ぶりなペンタックスの一眼K10D1台にキヤノンのパワーショットS90・シグマDP2Xのコンパクトカメラ2台の使い分けで写真を撮っています。お仕事撮影ならともかく趣味撮影で一眼はストレスがたまります。
でS90とDP2Xですが2台ともよく出来たカメラです。S90はボディーサイズの割りに万能でボケ表現とか気にしなければこいつでほとんど済んでしまうんじゃないかと思えてしまいます。ですが、レンズ性能でいうと広角時の歪曲と望遠時の眠い画像はちょいと気になると。DP2Xは画質での不満はほぼないのですがセンサーの高感度性能的に手持ち夜撮りがひっじょーにきびしい。というわけでレンズの明るさやらセンサーの高感度性能・ボディーサイズ・価格を検討していったら冒頭のミラーレス3機種が気になってきたわけです。ペンタックスQの標準単焦点は明るいですし40-50mmの換算焦点距離の画角は大好物です。ニコン1の2機種はセンサーの高感度性能がネットで見られるデータを見る限りよさそうですからね。
ちなみにパナマイクロフォーサーズは以前所有していたG1の中古やGF1の中古ならちょっと欲しいんですが現行機種には魅力を感じません。オリマイクロフォーサーズはフィルム時代にXA2・35DC・単焦点μとオリのフィルムコンパクト機にお世話になってきたので中古やエントリーグレード機を選んでもいいんですが昨今の不祥事問題があるので選択肢に入れたくありません。ソニーNEXは背面の極少ボタンの操作性に萎えるのでなしです。NEX7はそれなりの操作性がありそうですが懐的にNG。

で、検討中の3機種ですが
・価格はJ1ズームキットが3万円前後とコンパクトデジカメレベルで懐にやさしいです。QとV1が4万円台半ばから5万円弱程度とほぼ同程度。
・ニコンの2機種はISO感度800が使えそうでQは400までが使えそう。しかし、レンズのf値はQが明るくてボディー内手振れ補正もありで換算47mmも扱いやすいです。J1付属の標準ズームは多少暗いけれどもVRあり。V1付属のパンケーキは多少明るいんですがVRがなしで換算27mmは画角としてはそれほど使いやすいものではないと思います。
・画質はニコンの2機種の方がよさそうですがQの画質もセンサーサイズを考えるとかなり良いと感じますので減点にはなれど選択肢除外までの理由にはなりません。
・ボディーサイズはQが圧倒的に小さく手持ちのS90より厚み以外は小さいというほど。携行時にはこれは大きなプラスですが持つ際にはちょっと小さすぎる気もします。J1はほどよいコンパクトさでV1はカメラのクラス的に大柄だと思います。
・カメラを自分で操作するという点ではQの操作性がなじめそうです。ニコンの2機種は設計思想的にフルオートカメラで積極的にユーザーがカメラをいじることが推奨されていないように思います。
・J1とV1では価格の差・EVFの有無・メカシャッターの有無・内蔵フラッシュの有無・背面液晶の解像度の違い・バッテリーの違い・ボディーサイズの違いが主な差異で画質自体にはほぼ同一のようです。価格と携行性能を無視すればV1を選びたいところですが、V1にはあえて触れなかったEVF部のでっぱりがかっこ悪いという弱点もあるのでした。

まとめると
・価格を最優先にするとJ1
・携行性能と操作性・レンズのf値や画角を優先するとQ
・センサーの高感度性能を優先しつつJ1で簡略化された機能が欲しいならV1
ということになります。懐事情を無視すれば正直QとV1の2機種が候補になってJ1は候補から外れるんですが、V1のパンケーキレンズよりもJ1のVR付き標準ズームのほうが使いやすそうなんですよね。まあ、標準ズーム単体も買えるので後から追加やV1ボディー単体と標準ズーム単体の組み合わせも出来ますがちょっと懐的にry。ニコン1システム発表時に標準単焦点レンズも試作品として発表されてたようなので換算40-50mmの単焦点が確実に出るならばニコンに決めたいと思うのですがあくまで試作品が展示されただけで確実性ははなくすでに標準短焦点がでているQも捨てがたく悩ましいところです。

というわけでそのうち購入報告があるかもしれません。

追記:カメラの見た目で選ぶと断然Qです。ニコンの2機種も発表時にはさすが小型カメラが苦手なニコン!だっさいデザインで出してきた!と思ったのでしたが今となってはJ1はまあ可も不可もなく見た目には抵抗がなくなっていました。V1はやはりブサイクカメラ、よく言ってやるとブサダサカワイイカメラかと。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/690-b58ab1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

