Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

no title (2004/7/4)

CIMG0966.jpg
CASIO EX-S20+携帯電話用魚眼アダプター





過去にサイトにUPしたもののカット違いの写真ですがUP。
というのも写真データのバックアップしてて単焦点エクシリムのデータを久々に見かえしましたが面白い発色ですねこれ。飽きた時に当時の知人に譲ってしまいましたが味のあるデジカメでした。ピント位置はパンフォーカスとマクロの手動切り替えでズームもなし・レスポンのよい動作(実質固定焦点だし)・ボタンに好きな機能を割り当てられるカスタマイズ性。最近のカシオのデジカメにはまったく惹かれるものがありませんが、このカメラでフィルム時代から続くカメラメーカー以外でも面白いカメラを作るんだなあと思った記憶があります。
この単焦点エクシリムは当時ですらトイデジカメ的なエッセンスはあったカメラでしたが同時代のキヤノンのイクシデジタルLってのも単焦点コンパクトでした。さすがにLは固定焦点ではありませんでしたがこれも当時欲しかったのを覚えています。その後エクシリムの単焦点機はなくなりLも後継からはズームになってしまいました。現行機で言うとリコーGRデジタル・シグマDP・ライカX1などは単焦点コンパクトではあるのですが内容や価格的にカジュアルなデジカメではないので単焦点エクシリムや初代イクシデジタルLに相当するようなカメラがまた出て欲しいものだと思います。まあ、スキモノしか欲しがらないので無理な話でしょうけど。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/691-22306905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad