Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


EKスポーツ(NA)その2

 納車されてから200kmほど走りました。やはりエンジンが非力に感じます。山道も走りましたがYRVなら2000-3000回転で済んでいたのが4000-5000回転はまわさないと後続車からせっつかれそうな感じになってしまいます。なので山道ではアクセルの踏み込み量がかなり増えてしまいます。平地で一般道でも非力なのは覆しようがないのですが慣れれば山道ほどは文句は出なくなりそうです。高速はまだ走っていませんが中央道の談合坂などは別とすれば制限速度を遵守する限りは問題はないかと思います。ただし、現在スタッドレスを履いてますのでノーマルタイヤになれば多少は印象は変わるかもしれません。
 山道、ワインディングでの印象ですがEKスポーツ(NA)はEKスポーツ(ターボ)のスポーツサスではないとメーカーサイトに明記されていますのでEKワゴンと同じサスセッティングなのだと思います。というわけで特に硬くもなくてコーナーでの姿勢変化もそれなりにあるんですけどもサスに底つき感がなくて不満は特に感じません。YRVターボRはサス硬くて姿勢変化が抑えられていましたがばたつきやすくてタイヤの接地感が微妙なところがありましたので軽とはいえ最近の車はやはりうまいこと作られているなと感じたのでした。基本的に乗り心地は対YRV比ならよくなったのですが直進時に若干のピッチングを感じます。
 4速のトルコンATが使われていて街中で法定速度を守っていれば4速で2000回転くらいで走れます。なのでまったり走っていればエンジン音は小さくて気になりません。ただ、4速2000回転の状態から加速しようとするとキックダウンするくらいのアクセルの踏み込みをしない限りじわじわとしか加速していきません。軽NAだから仕方がないんでしょうね。
 車内には収納スペースが数多くあり、各座席付近のドアにはドリンクホルダーが各1あります。が、四角い500mlペットボトルはうまく納まりませんでした。後部座席を倒した時の収納性(主に自転車の積載)はまだ試していませんが後部座席シートバックが単純に前に倒れるだけで倒した後の荷室には段差がありあまり収納性はよくなさそうです。が、フルサイズのスポーツ自転車でもホイールをはずせば積めないことはないでしょう。以前乗ってたJA11ジムニーにも700cクロスバイクを積めたくらいですからね。
 燃費は16-17km/lくらいだと思います。まあ、悪くはないですね。前車のYRVターボはハイオクで10km/lを切っていたのでガソリン代はかなり節約できそうです。

 とりあえず現時点での評価ですが。とても遅い車です。山道だと特に非力さを感じます。が、その山道でもコーナーは割りと楽しく曲がれます。刺激のないハンドリングですし加速の刺激も一切ありませんが割りと運転していて楽しく感じます。飛ばす気にさせない車ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/708-93dc265b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

