Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


機材の整理

おとといの3/24に数点使わない写真機材の整理をしてきました。
1・シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
使わないといいつつもたまに使ってた廉価望遠ズームなんですがペンタ純正レンズでできるQSF機能がないこととピントリングがペンタ純正と逆回転というのが気に食わない理由です。特にAFでなくMFでピント合わせをやることがほとんどな私にとってピントリングの回転方向は気になります。まあ、これも慣れなんですけどもね。しばらくは一眼用の望遠はなしで行くつもりですがそのうちにペンタ純正の望遠レンズを買おうかと思ってます。携行性と明るさでDAリミか値段とズームの利便性で55-300か。処分したこのシグマでもほとんどワイド端ばかり使っていたのでDAリミが順当なんですけどもね。しかし、70mmでいいのなら標準ズームのいくつかでもいいんじゃないかという話にもなるわけでいつものループに。
2・マンフロット441カーボン三脚
数世代前のカーボン三脚です。フィルムカメラ時代から車載したりして愛用していましたが昨年伸縮部のストッパーを壊してほぼ同じパイプ径のマンフロット055のスチール三脚を買い足し。055スチールを購入後に壊れていた441カーボンも修理しましたが自動車に乗せるなら重い三脚のほうが都合がよく、徒歩や自転車に乗るときは縮長の短い他のコンパクト三脚を使うので出番が少なくなったのですよ。まあ、重くない欠点はストーンバッグなどで対策はできるのですけどもまんどくさい。
3・スリックSBH-280
441カーボンにずっとつけていた自由雲台ですが055スチール三脚と同時にハスキー3D雲台を購入し最近はハスキーを使っていたので441カーボンと同時に整理しました。加工精度が高くて良いお勧めできる自由雲台でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/749-e0b02923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

