Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

プリンター買い替え  予定

 今、使ってるキヤノンのインクジェットプリンターiP4300なんですが、使っているというのは既に語弊があって昨年末に不動になりました。大体5年ちょい使ったはずなのでまあ、寿命でしょうかね。で、そのうち新しいのを買うと思うんですがどういうタイプにするか迷ってます。

・写真印刷よりも頻度は文書印刷やwebサイトの印刷が圧倒的に多いです。
・写真印刷の頻度が少ないといってもある程度の品質は欲しいです。
・毎日のようには使わない、毎週のようにも使わないかも。
・上のような印刷頻度なので1枚辺りの印刷コストにはあまりこだわらないです。
・上のような印刷頻度なので印刷期間があいた時のつまりが心配です。
・昔は単体のフラットベッドスキャナを持ってましたが既に手元になく、複合機(iP4300の前にブラザーの複合機を使ってた)は便利。さらにいうと、昔途中で投げ出したモノクロフィルムのデジタル化作業を再開させたいです。
・印刷サイズはA4まででOK。
・価格は5万以上は手が出ないです。

てなわけで候補が4機種

・キヤノン MG8230
フィルムスキャン機能付きのインクジェット複合機。一昔前はフィルムスキャン機能付きのインクジェット複合機はそれなりに選択肢が合ったはずなんですが現行機種ではキヤノンの家庭向けインクジェット複合機のTOPグレードのMG8230しかありません。量販店で4万円弱くらいでしょうか?単体でのコピー機能とかを度外視すればスキャナなしのインクジェット単機能機と単体のフラットベッドスキャナでも似たような予算で印刷とフィルムスキャンが出来ます。でも、複合機の方が設置スペースの節約にはなります。

・キヤノン MG6230
複合機です。スキャナ部分がCIS方式になっててフィルムスキャンも不可とMG8230よりもスペックダウンしています。ただし、売価も半分程度と懐的にはうれしいです。

・キヤノン iP4930
壊れたiP4300と同じランクのインクジェット単機能機ですが残念ながら対応インクが変わっていてiP4300用の替えインクが使えません。というか、iP4300用の替えインクが使えるのはA3ノビ対応のPro9000 Mark IIになってしまいそうです。候補4機種の中では一番リーズナブル。

・エプソン PX-G930
2006年から販売しててまだ継続と息の長いインクジェット単機能機です。壊れたiP4300の販売時期ともかぶっていますね。8色顔料で写真印刷の高品質さをアピールしています。写真印刷をメインに考えるなら古いんですけれども魅力的です。しかし、エプソンの顔料タイプは詰まりそうで不安です。

 iP4300対応の未使用予備インクをCMY各色1個持っていますがどうも使いまわしは厳しそうです。候補4機種は値段1万5千円程度から4万円程度と幅が広いのですがやはり、写真印刷はそこまで高頻度でしないのでMG6230かiP4930。どうしてもフィルムスキャン機能が必要ならMG8230でしょうかね。PX-G930には興味はありますが詰まらせそうなのが不安。
 まあ、数ヶ月のうちに新しいインクジェットプリンターを買うとは思いますが別にすぐないと困るわけでもないのでじっくり品定めしていきたいと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/772-cb27c0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad