Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

S6000fd

フジのFinePix S6000fdを注文してきましたー
今使ってるコンパクトデジカメのA30が電池抜くと日付設定が保持されないという症状が出てて
修理に出すんですがその間デジカメないと困りますから・・・

当初の候補はフジヤカメラで投売り中のistDS2 \39800
後継機が出るのが秒読み?と噂のGRD \59000(いきつけのカメラ屋)
とにかく安く尚且つまともそうなFinePix A800 \19800(いきつけのカメラ屋)
の3機種でした。
A30自体は結構気に入っているのでA800以外は使い分けがききそうな機種です。

ここでもう少し候補を付け加えることにしてA30と使い分けできそうな機種を探してみました。

防水機種のオリンパスμ790SW \36000(いきつけのカメラ屋)
一体型高倍率ズーム機 FinePix S6000fd \35000(いきつけのカメラ屋)

以上を値段・公式サイトなどにあるサンプル画像・スローシャッターの秒数などを見て判断した結果
GRD・DS2・S6000fdが最後まで残りました。

GRDはディストーションの少ない画像が非常に気に入りましたがリコーの製品管理のずさんさと後継機種やシグマDP1が気になり減点。
以前使っていたGXも初期不良で交換をしていましたし・・・
DP1未だに発売時期と値段が分かりませんが10万ぴったしくらいに収まるなら欲しいですし・・・

DS2は手ブレ補正にこだわらなければ多分最もよい選択肢だと思いました。
が買ったら絶対にフィルム一眼持ち出さなくなると思います。
もうちょいとペンタMXを使ってあげたいので少し我慢しようかと。
というかDP1が気になってるので・・・

S6000fdはボディーサイズがデジ一眼とほぼ変わらないといいますか
オリンパスやペンタの小型デジ一眼に小型レンズならそっちの方がコンパクトじゃない?って思ったりも・・・
しかし重量が軽いので多少はコンパクト。
それよりも公式サイトやレビューサイトなどのサンプル見て思ったのが10倍ちょいのズームでこんなにゆがまないんだと驚いたこと。
色合いがちょい不自然に見えるのが気になりますが135版換算28-300mmのレンズつんで
ここまでまともに撮れて高感度に多少強く30秒までのシャッター切れれば満足かと。

結果S6000fdを昨日注文しましたー
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/79-f3558c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad