Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


昨日の写真関連のお買い物 (2012/4/5)

・K10DとDA35mmマクロのメーカー点検からの戻り受領
 費用は約13000円でした。こちらからの出した時の依頼内容は各部点検(特にピントのチェック)という内容にしました。で、修理票には・オートフォーカス時に後ピンだったので調整・下カバー欠けのため下カバー交換・各部点検とありました。
 今まで使っていてK10DというよりもDA35mmマクロがMF時のピントリングの回転角が小さすぎて無限遠~3m程度の距離のピントあわせが困難だなとは感じてましたがAFが狂ってましたか。まあ、AFなんてほとんど使わないですし、使う時も親指AF+QSFで細かいMFでのピント合わせの前の大まかなピント合わせを機械にやらせて楽しようって時でしたが。下カバーの交換はまったく気づいてませんでしたが割れとかじゃなくて三脚使用時に雲台にぶつけたとかで削れた所でしょうかね?その程度はあんまり気にしませんが一応防塵防滴構造なんで綺麗なのには越したことはないといったところでしょうか?
 最近ではK-5なども今年の秋くらいには後継機がでるんじゃないかとのうわさが出始めていて値段も下がり、正直高感度が使えて夜間の手持ち撮影幅が増えそうなK-5欲しいなとは定期的には思うんですがまだ数年K10Dを引っ張ろうかとは思います。

・マルミのステップアップリング46mm→49mm
 シグマDP用のフィルター径が46mmです。で、所有しているDA35mmマクロと私がこれから欲しがるようなペンタの単焦点レンズは高確率でフィルター径が49mmなのでステップアップリングを買いました。まあ、フィルム時代からPLフィルターとかNDフィルターとかYとかRのフィルター持ってますがほとんど使ってませんがね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/790-eb3fc706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

