Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

TSマークとSPEED P8を軽自動車に車載してみた。

 少し前の記事でビアンキミニベロのTSマークつき整備の話を書きましたが、SPEED P8でもTSマークの保険が欲しいので購入店で納車後点検も兼ねてTSマークの加入をお願いしてきました。
 てなわけで購入店まで歩きでも10分程度の距離ですが自走もせずに車載して持ち込みました。まあ、そのままちょっと出かけたかったからですね。

SDIM0271.jpg
 はい、うちの平成24年式EKスポーツXにSPEED P8を積むとこんな感じです。写真を見て分かるかもしれませんがリアシートは倒していません。EKスポーツ(EKワゴン)のリアシートは前後スライドはないのでそのままの位置です。リアシートを起きた状態からリクライニングさせることはほとんど出来ないんですが4人乗車した上でSPEED P8を積むことも一応可能なようです。EKワゴンですが大抵の立体駐車場を使うことが出来るようにと全高が設計されてますのでワゴンRやムーヴよりも高さが少し抑えられているようです。全高=室内高ではないので断言は出来ませんがワゴンRやムーヴへの車載ならもう少し高さ方向に余裕がありそうです。
SDIM0273.jpg
 俯瞰構図の写真です。デフォルトの折り畳みペダルから三ヶ島のシルバンライトにかえているので若干でっぱりが邪魔ですがリアハッチは問題なくしまります。とはいえ、奥行き方向はほぼぴったりといったところでしょうか。
 こんな感じでダホンの20インチの折り畳み自転車を軽自動車(EKワゴン)のリアシートをたたまなくても車載出来たわけですがミラやアルト・iなどでもリアシートをたたまずに車載できるかは分かりません。ワゴンRやムーヴ・ライフ・タント・パレット・その他1BOXの軽自動車なら同様にリアシートをたたまずに車載できるんじゃないでしょうか?保証しませんけどね^^;
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/791-1c01f395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad