Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


本日の自転車いじり (2012/4/14)

 今日も昨日と同じく雨天ということで自転車をいじってきました。SPEED P8は特にいじるところもなくてリアの反射板の取り付け角度が気に入らなかったので修正して、テレスコピックハンドルポストで一部塗装がはがれてしまったところとリムの傷を黒の自動車用タッチアップペンを塗っておしまいです。

 お次はビアンキミニベロ。ビアンキミニベロで手に入れたところは少し多く、VIVAのループ小物の取り付け位置を調整して昨日つけたMILLBROOKの取り付け位置を微調整しました。そしてMILLBROOKはいったん外して元のシーコンのサドルバッグに付け替え^^;やっぱり太ももに触るのはいただけないだろうってことと使い切れない容量ってのが外した理由です。まあ、一応問題なくついたんで満足です。外したMILLBROOKは自転車用の工具入れにでもしようかと考えています。自分が使う工具は自室の工具入れ(カラーボックス)に入れていますが、倉庫で自転車いじりをする際にカラーボックスをあさるのが面倒といいますか自転車用工具と他で使う工具があまりかぶっていないので使用頻度の高い自転車用工具をMILLBROOKに入れとけば楽かなと。VIVAのループ小物は外さずにそのままつけときましたが戻したシーコンのサドルバッグはちょっと容量が小さすぎるのでそのうちに新しいサドルバッグを買ってしまうことになりそうです。そもそもさらに容量の小さいシーコンのサドルバッグが余剰パーツ入れに眠っているのは気のせいです。
 IMG_0744.jpg
 さらに今回つけたのがこれ、ディズナのスティックチタンです。クイック式のハブシャフトなんですがシャフトがチタンでスプリングがサス、両端のナットやレバーの根元がアルミになります。さらにレバーの先端はカーボンのようです。
IMG_0743_2.jpg
 先週入手していたパーツでしたが今回の作業でインストールしました。それまで使っていたクイックはQ2クエーサーの完組みホイール付属のクイックでしたが今回のディズナのクイックと比べると倍近い重さになります。まあ、重さ云々でなく金色のクイックという点に引かれて入手したんですけれどもね。それ以前に軽量化したいなら泥除けとセンタースタンドを外したほうが速いという気も。ちなみに実際に車体に取り付けた写真も撮ったんですがピンぼけ手ぶれのため掲載しません^^;
 最後にハブクイックの交換のついでにリアエンドとフォークエンドの塗装はがれを補修塗料で塗り塗りしました。まあ、ホイールをまたつければどうせ塗装が割れてしまうんですけどもね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/810-3708fbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

