Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


本日のビアンキミニベロいじり (2012/4/22)

 今日は天候不順のため走行はなし。でもって自転車いじり。先週取り付けたPROのカーボンチェーンステープロテクターですがパーマセルぐるぐる巻きでうまく貼りつかないか試しましたがだめでした。ゴミパーツ認定でゴミ箱にポイしました。その割りにはじっこ以外をはがすのに難儀してドライヤーを持ち出す羽目になりましたが^^;当面はSPEED P8から取り外したボントレガーのネオプレーン製プロテクターを取り付けておきます。SPEED P8はチェーンステイ上にアウターケーブルが張っているのでチェーンで傷は付きにくそうですからね。
 次はいじりというか重量計測を初めてしてみました。デフォルト重量はメーカーサイトでは10.7kgとなっていますが多分ペダルは含まない重量でしょう。デフォルトならペダルを入れて11kgちょいといったところでしょうか。でもって、サイコン・ライト・ベル・リア反射板・リア用ライト・ボトルケージ・サドルバッグとその中身を含めた重量を量ってみましたが10.8kgでした。うーむ、思ったよりも重いですね。ライト(台座はそのまま)・リアライト・サドルバッグ(シート側台座はそのまま)を外して量ってみるとほぼ10kgでした。9kg台くらいは行くかと思ってたのに残念。フレーム・フォーク・ヘッドパーツ・一部のアウターワイヤー以外はすべてパーツ交換済みの私のビアンキミニベロですが、交換する際に極力軽い部品を選んでいかなければそんなには軽くならないってことでしょうかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/827-6a8f68cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

