Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


本日の走行距離 (2012/4/27)

 ビアンキミニベロで約1時間で距離約20kmを走行。夕飯前に40分ほど走行し、夕飯後に写真をふらふら撮りながら1時間ほど外にいました。写真を撮ってる時間が長かったので合計で走行時間は1時間くらいです。距離にも約とあいまいな表記をしていますがサイコンをonにしてませんでした。オートスタートのないノグのサイコンにはちょっとばかり愛想がつきかけています。
IMG_0960.jpg
 いじりですが、夕飯前の走行で久しぶりにトークリップ&ストラップを使いましたが短時間で右足のしびれが出てきてやはりNGです。両面SPDとSPDシューズを使った時のしびれが一番ひどかったんですがトークリップもハーフクリップでも足のしびれが出てきちゃいます。靴が悪いのか自分の身体のせいかよく分かりませんが完全なフラットペダルをおとなしく使っていたほうがどうもよさそうです。てなわけで、三ヶ島のRX-Mからクリップの類は外してしまいました。が、外してしまうと踏み面が水平に裏返ってしまい使いにくい!ので、後付の蹴返しの三ヶ島SPIN2は残しました。スピン2があると写真のような角度に落ち着くので裏返しに水平になられるよりも扱いやすいです。
 そんなこんなで夕飯後の2度目の走行ですがやはり足はクリップなしの方が楽です。SPD/SPD-SLやきつくストラップを縛ったトークリップを使ってるならともかく、ハーフクリップやゆるゆるのトークリップからなら完全なフラットぺダルに変えても速度面での性能差はほとんどないかと思います。その割りに足のしびれはかなりでにくくなるので私としては無理して靴をペダルに固定することにこだわらなくてもいいんじゃないかとやっと思えてきました。さあ、お次はコンパクトクランクをいれて、その後はマスタッシュバー導入の予定は未定。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/842-dda453b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

