Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


本日の自転車いじり(2012/5/20)

 夕方にビアンキミニベロで少し走ろうと外に出たんですが、8kmくらい走った先のサイクリングロードでとあるアクシデントの結果転倒してしまいました。幸い自分の肘と膝を軽くすりむいたくらいで自分へも周囲へも大事にはなりませんでした。が、Tシャツが汚れて肘と膝をすりむいたまま走り続けるわけにも行きませんのでそこで帰路に着きました。帰路で車体の動作を軽く確認しましたが特に異常は感じませんでした。で、家に着いてから倉庫で細かく車体をチェックすると以下を発見しました。

・後輪のシャフト締め付け位置がずれてました。→今使っているディズナのチタンクイックの締め付けが弱いようです。ホイール自体のフレなどはない模様。元に戻して処置。

・リヤディレーラーに欠け・擦り傷がついていました。→動作には異常はないようです。そのまま放置でもいいんですが傷でささくれた所や欠けのエッジを小さめのヤスリでならしてから1500番と2000番のペーパーで軽く水とぎ。仕上げにピカールで磨いて処置完了。欠け自体や深目の傷は残りましたがそこそこ滑らかな表面に戻りました。が、磨いたところだけ表面の色が変わりましたけどもね。

・ハンドル周りをアスファルトにこすったようで右ブレーキレバー先端にささくれ・巻いたばかりのバーテープに汚れと破れ・エンドキャップに数mmのえぐれ・ハンドルの右エンドが1mmほど削れがありました。→ハンドル自体に歪みなどはなさそうですが変えたばかりのハンドルとバーテープを汚くしてしまってショーック;;
はい、機能には問題なさそうですしちょっと削れたり汚れただけなので気にしなければいいんでしょうが気にする人に気にするなといっても無理でしょう^^;
IMG_1215.jpg
 てなわけで、予備パーツとして持っていたフィジークのバーテープに交換してしまいました。SILVAのチェレステバーテープの出番はわずか2日だったとさ。まあ、B307だとバーテープ1セット2巻きのうちの1巻きで左右を巻けてしまうのでバーテープの出し惜しみはこの際なしです。それにSILVAのチェレステも当然まだ1巻き残っているのですよ。ついでに無加工では取り付けできなかったボントレガーのバズキルをニッパーとカッターナイフで加工して取り付けました。バズキルを加工して無事取り付けできたんですが少し差込がゆるい気がするので走行中外れてしまう予感がして仕方がありません。先手を打ってボンドを間に流し込むことも脳裏によぎりましたがとりあえず様子見です。決してめんどくさくなったからではないですよ、多分。
 ブレーキレバー先端のささくれはやすりでならしてからピカールで磨いて無事処置できて、ハンドルの右先端の削れは多少の削れですしバーテープで隠れるのでそのままにしときました。

 と、今回はこのくらいで作業終了です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お茶さん、今晩は。
ブルベ中、応援していただきありがとうございました。
長い長いライドでありましたが、楽しんで完走できました。

しばらくお邪魔しないうちに2台のミニベロはすごく変わったのでびっくりしました。
コメントしたいところも多いのですがスピードが速くてついていけません。
ゆっくり後追いさせていただきます。爆

落車は落ち込みますが、軽傷で何よりです。
少し前にビアンキミニベロでのダンシング(立ち漕ぎ)の不安定さをおっしゃてましたが、
私も同感です。
ホイールベースが短く、ストレートフォークでクイックなハンドルが要因だと思います。
不安定さは落車を生むかもしれませんが、乗り難いところもアバタモエクボです。

  • 2012/05/21(月) 21:51:43 |
  • URL |
  • あじこぼ #-
  • [ 編集]

あじこぼさん今晩は。
ブルベお疲れ様です。400kmとか雲の上のような話で想像もつきません。
が、200km/1dayとか私もやってみたいところではあります。

今月の自転車いじりは確かにやりすぎました。しかもDIY率が低かったです。DIYでなく依頼作業だとどうしてもまとまった内容になってしまうのです。それでも2台は突っ込まれそうですが^^;

ダンシングのしにくさはあじこぼさんも感じておられましたか。フルサイズのドロハン車にまともに乗った経験がないのでドロハン車自体のダンシングにバランス感覚が必要なのかなとも思ってました。が、フラットバー車よりもやはりバランス感覚が必要なんでしょうね。
>不安定さ
もう1台のダホン折り畳みがけっこう鈍重な乗車感覚なのでビアンキミニベロのひらひらした感じはむしろ心地よかったりします。

  • 2012/05/21(月) 22:30:54 |
  • URL |
  • お茶 #try0NMAM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/881-88c83369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

