Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


本日の走行距離(2012/5/24)

 夕方、ビアンキミニベロで34分で10.8kmを走行。朝一番にビアンキミニベロのエンド金具を取り外して確認してみましたが特に問題はなさそうでした。この間、ビアンキミニベロで転倒したときに前転してしまったのですが傷が付いたのもブレーキレバーとハンドルの先端にバーテープ・RDの表面だけだったので運がよかったのかもしれません。車体やらハンドルのゆがみは多分ないでしょう。気になってくると微妙にゆがんでいるような気にもなってきますが一部のハンドルなどは細かく見ていくと初めから左右対称でなかったりしますし気にしないのが吉だと思います。新しく導入したシマノのシクロクロス向けカンチのCX50ですが今までつけていたデオーレVブレーキよりかは制動がマイルドなもののとっさのフルブレーキでは腰を後にしっかり引くようなことをしないと前転してしまうくらいに効くようです。前転してしまったこと自体は微妙でしたが効きがよいこと自体は賛成です。また、前述のようにVブレーキよりかはマイルドです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>CX50
マイルドな制動力とはとてもGoodです。
ブレーキはじわーっが良いと思います。
情報量が少ない中、良い選択をされましたね。
まだフレッシュな製品ですので実物を見たことがありませんが剛性も高そうですね。
ダウンヒルで期待大です。

  • 2012/05/26(土) 08:41:14 |
  • URL |
  • あじこぼ #-
  • [ 編集]

あじこぼさんこんにちは
>CX50
あじこぼさんも以前ちらっとふれられていましたが絶対的な制動力と制動力のコントロールのしやすさトレードオフの関係という観点からすると今回つけたCX50はカンチとしては絶対的な制動力重視なのかなと思いました。今記事中でも触れましたがVブレーキよりかはマイルド=コントロール性に振ってはいるようですが。といいつつカンチブレーキの使用種類が少ないので的確な意見ではないかもしれません^^;
少なくとも使っていて怖い標準テクトロカンチよりかはつかっていて安心です。

  • 2012/05/26(土) 12:10:38 |
  • URL |
  • お茶 #try0NMAM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/884-99717d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

