Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

本日の走行距離と自転車いじり(2012/5/27)

 ビアンキミニベロで24分で9.6kmを走行。今日は初めから短時間で済ますつもりだったのでこれくらいです。

 以下、ホコリがほとんど取りきれていない写真ですがあしからず。
IMG_1232.jpg
 ビアンキミニベロいじりは今回は2箇所です。まず1箇所目はシートクランプ。作業前のビアンキミニベロには写真右の標準シートクランプから写真にはありませんがディズナのバンテージクランプ(ゴールドカラー)に交換していました。ただ、バンテージクランプは標準比較で軽量でもなんでもない割りに使用ボルトが細くて2回ボルトをねじ切っています。まあ、トルクレンチなんてものは持っておらず馬鹿力で締めすぎたのも事実でしたが。
 でもって一時期ビアンキミニベロにゴールドカラーのパーツをつけたいと考えていましたが現在は逆にシルバー化を進めていきたいと考えています。金色パーツ自体は多少は残すつもりですが減らしていこうかと。そんなこんなでシートクランプをシルバーのに変えたいなと考えていたわけですが標準のに戻せばいいよねって突っ込まれそうです。だがしかし、標準のはちょっとぼてっとしたデザインなのがいやで新規購入となったわけです。
 で、手元に届いたのが写真左側のファーアンドニアーのシートクランプのシルバーです。全体的に肉厚な箇所がなく側面は切り抜かれています。ディズナのバンテージクランプがCBAの通販サイトによると23gでこちらが同サイトによると12g。手で持った感じとうちにあったぼろぼろの料理用秤でしらべて見ても大体半分程度の重さってのはあっているかと思います。ちなみに標準クランプとバンテージクランプだとわずかに標準クランプが重いかなって程度です。てなわけで10g程度の軽量化と希望していたシルバーカラーのシートクランプをゲットしたわけですが手で軽く握ってもぐにぐにと変形するくらい薄肉なのでボルトを2回ねじ切ったバンテージクランプよりもさらに馬鹿力に気をつけないといけないかもしれません。ボルトの破損はもちろんクランプ本体も今度は破損するかもしれません。
IMGP0247.jpg
 2箇所目はボトルケージの交換です。工作に手間がかけられていて形状も美しいと評判の日東のボトルケージのTタイプです。曲線形状が優美なRタイプと迷いましたが直線形状が端正なTタイプを選びました。ステンレスの線材を溶接して作っているようですが確かにミノウラのデュラケージと比較すると手間がかかっていそうです。ただ、溶接部の処理などでもうちょっと追い込めるんじゃないかって思う箇所もあったりします。むしろ、個人的にこのケージに感じた美点というのは手間がかけられたとかそういうところじゃなくて耐久性抜群のステンレス製というところです。前項で耐久性に疑問符がつきそうな軽量シートクランプを買った人間が言うセリフではないと言われそうですけれどもね。要はレースに出場してるわけでもないので一貫性も客観的な合理性も一切無視で、見た目でも性能でも理由はどんな側面でもいいので自分が着けたいと思ったパーツが着けば満足なのです。

 SPEED P8いじりもこちらに併記です。チェーン落ち対策としてBテンションボルトをいじってカセットとプーリーの間隔を狭くしましたが、チェーンが多少長いかなと感じて2リンクカットしてみました。仮に切りすぎたとしても近いうちにフロントギアを53Tから少し歯数を減らす予定だから失敗しても大丈夫だろうという考えからです。で、チェーンを2リンク短縮化してRDをまた再調整して2kmほど試走行してみましたが一応、上から下まで問題なしにはなりました。試走行中にTOP以外の中間ギアでチェーン外れがありましたがその場の調整で落ちないようにはなりました。ううむ、結果としては調整は出来たのですがまだまだ経験が足りないようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>日東のボトルケージのTタイプ
やっぱり、いいですなー。
目立たないパーツですが、見れば見るほど存在感があります。
わたしのミニベロいじりのトップバッターでした。
「パイプが細くてシンプルなデザインが素敵です。( ̄ー ̄)うっとり」
あはは

他のネジは舐めたことがありますが、シートクランプはまだ壊したことがありません。
いつかやりそうです。ぐりっと

  • 2012/05/28(月) 19:34:22 |
  • URL |
  • あじこぼ #-
  • [ 編集]

 ステンの輝きとアルミでは強度が出ないであろう細さは確かに美点ですね。

 実は過去に乗ってたトレックのクロスでステムのネジ穴も駄目にしたことがあったりなかったり。

  • 2012/05/28(月) 22:33:24 |
  • URL |
  • お茶 #try0NMAM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/889-43dbbf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad