Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



ジムニーVSミニキャブ

ジムニーが昨日入院したので帰ってくるまで実家の軽トラで通勤です。

約3週間ぶりに乗った実家の軽トラは三菱ミニキャブ。
現行の軽自動車規格になってからので2WDで3AT。
エアコン無しでAMラジオのみ。
親が週末のみ土いじりするために買った車です。

で久しぶりに乗った感想ですが・・・
まず、ブレーキ効き過ぎです。
これってジムニーに乗り始めた当初ブレーキきかなすぎで怖いって思ったのと反対ですね。
むかーし短期間居た職場の社用車ワゴンRとkeiに対しても軽トラと比べるとブレーキkikaneeeeって思ってたので軽トラのブレーキが強烈なんだと思います。
軽トラは軽とはいえトラック・・・重いもの乗せて運ぶのが主目的なんで当然なのかなぁと。

軽トラ・・・スタートダッシュはやっw
ミニキャブの車重はほぼ700kg JA11は1000kg
ジムニーにはターボ付いてますが出だしは軽トラの圧勝ですね。
ただし50km/hあたりからはジムニーの方が加速力があります。
ターボのおかげですねー
高速道路の領域になると少し軽トラが有利になりますねー

乗り心地はどっちもどっち・・・
路面からの衝撃をやわらげてる足回りなのは軽トラですね。
ジムニーは路面の僅かな段差などもゴツンと突き上げてきます。
しかし、ミニキャブのシートは硬くて平らで腰にきます。
走ってなくても不快な座り心地です。

オンロードのハンドリングは軽トラか?
軽トラのほうがハンドルが軽くコーナリングでアンダーが出にくいです。
しかも、見た目よりもかなり低重心なのでロールも割と少なく山道は軽快に走れます。
ただし、リアのグリップが簡単に抜けやすく、雨天時には尻を振ることもw
ジムニーは重心が高く、コーナー進入前に減速を終わらせコーナリング中は加速するって乗り方を心がけないと、
コーナリング中に怖いほどに車体を傾けたり、車体をゆらゆらと左右に揺すらせてしまいます。
ブレーキとアクセルをうまく使えば山道で普通の流れなら付いていけます。
後ろに煽る車が来ると振りほどけませんがw

オフ
林道のダートくらいまでしか行きませんので軽トラでも十分対応可能。
速度もちんたら流すのでイマイチ違いがw

総合
軽トラは疲れるシートがとにかくやばい。あとうちのはエアコンレス><
やっぱりジムニーのほうが多少快適。
関連記事

コメント

JB23に乗り始めて感じたこと、
世間が言うほど乗り心地は悪くない、むしろ軽自動車ではかなりいいシートをつかっていて何処まで走っても疲れない
日曜日は峠道で500キロM以上走ることもあるけど乗用車よりもつかれません
2,30年前のジムニーは悪かったですが・・・

  • 2015/04/20(月) 23:06:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/91-158357fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

