Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

実用車をちょっと眺めてきました。

 今日は大月の某ラーメン屋で早めの昼食をとろうとしてEKでドライブに行ったんですが、ちょっとドライブしたりなくて小金井公園内の江戸東京たてもの園まで行ってしまいました。10年以上前に武蔵野エリアを行動範囲としていた時に1度訪れたことのある博物館ですので今回で2度目の訪問です。展示物・収蔵物である歴史的価値のある家屋自体もとても興味深く見ることができたのですが、それよりも園内のいたるところに古い実用車が配されているのに興味が行きました。むかーし見に行った時も自転車漕ぎは好きでしたが、当時乗っていた軽快車はイトーヨーカードーの自転車コーナーで買った安物で園内の実用車までには興味は向かなかったようです。
 IMGP0389.jpg
ミヤタの実用車。タイヤが完全に崩壊しています。
IMGP0392.jpg
ぼろぼろではありますが泥除けの手の凝った工作やヘッドチューブのバッジのつくりなどを見ても昔の自転車は高価な物だったんだろうなと思わされます。実用車のブレーキにはロッドブレーキが採用されていると言う記述はネットで見かけてたんですがロッドブレーキってリムのサイドをシューではさむのではなくて下から上に引っ張って押し付けてるだけなんですね。
IMGP0393.jpg
ラグ溶接じゃないんですかね?
IMGP0395.jpg
このペダルのようなペダルを未だに三ヶ島が現行品として作っているようです。

IMGP0419.jpg
山口自転車。後に丸紅の資本が入って丸紅山口自転車となったようです。その丸紅山口自転車のとある工場の後身がフレームビルダーのピエだそうです。ピエは2年ほど前に価格的に手ごろなオーダーフレームをやっているところはないかと探した時に検索で出てきたビルダーなのでした。
IMGP0422.jpg
ぎしぎしいいいそうですがそのままでも乗れそうな状態に見えます。
IMGP0423_2.jpg
上のミヤタよりも状態は明らかによいのですがミヤタの方がパーツの工作が複雑で高そう。
IMGP0425.jpg
リヤカーの連結金具ってこんなんなってるんですね。もっと適当なつくりの金具を使ってるんだろうと思っていましたがこれはしっかりと作ってあるように見えます。
IMGP0426.jpg
泥除けのエンブレムひとつとっても現代の自転車とは丁寧さの違いが分かります。
IMGP0432.jpg
一番状態が良さそうだった日米富士のケント号。
IMGP0434_2.jpg
リアのダイナモの下の物体はフラッシャー?錠でしょうか?
IMGP0435.jpg
wikiで調べるともともとは純然たる日本の自転車メーカーだった日米富士は吸収合併されたり合併先会社の倒産などを経て、フジブランドとしてアメリカの会社が販売を続けているようです。
IMGP0436.jpg
ダンロップのタイヤであることが一目で分かるトレッドパターン。うん、まともに使われてないかタイヤを交換したかでしょうか。
IMGP0438.jpg
ダウンチューブのペイントです。手間かかってますね。
IMGP0440.jpg
 てな感じで園内のいたるところに実用車がありました。3台しか写真を撮っていませんがまだまだありました。実用車、見るからに重そうで乗りたいか?と聞かれればNO!なんですがかっこいいか?と聞かれればYES!ですし欲しいか?と聞かれてもYES!と答えてしまいそうです。(実際に行ったことは当然ありませんが)両国の有名自転車店のサイトを見るとレストア実用車の販売もされているようで保管スペースもないので買うことはまずないのですが面白いなーかっこいいなーって思ってサイトを眺めてしまいました。
IMGP0443.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>実用車
とても良いレポートですね。ぐりっと見てしまいました。
東京荒川に住んでいた頃、うちの実用車はミヤタだったような気がします。
泥よけ先端の飾りを見て強烈な懐かしさを覚えたからです。
ヘッドチューブのバッジ、泥除けのエンブレム、ダウンチューブのペイントなどどれも本当に丁寧な作りで感心しました。
特に泥よけステーがカンヌキ止めではなく裏側に入り込んでいるのが嬉しい作り込みです。
>ダイナモの下の物体
おそらく錠だと思います。平たいプレートがスライドしてスポーク間に入り込んでホイールの回転を止める仕組みです。

紫陽花がきれいですね。

  • 2012/06/24(日) 05:56:45 |
  • URL |
  • あじこぼ #-
  • [ 編集]

たしかに、錠に反射板がつけられているのかもしれません。
保管場所と財布に余裕があったら実用車ほんとに手を出してしまいそうです。その前にフルサイズのスポーツ車買うのが妥当なんでしょうが。

  • 2012/06/24(日) 09:01:59 |
  • URL |
  • お茶 #try0NMAM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/918-7111ae2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad