Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



液晶モニタ追加。

 液晶モニタ(三菱RDT222WLM)を買ってきました。近所のパソコンショップの展示品で価格は某価格サイト掲載店最安マイナス1夏目漱石くらいでした。でもって現状の、うちのパソコンのラインナップですがメインが昨年末に買ったASUSの安ノートPCのK53TA(メモリ8GBに増設)でサブ兼オーディオ用PCが5-6年位前のパーツがほとんどの自作デスクPCでゴロ寝ネット閲覧用にこの間lubuntuを入れていじってみたASUSのネットブックという3台体制となっています。自作デスク機にはLGの安物22ワイド液晶モニタをつなげているのですが数週間前からこのLGのモニタにメインノートPCのK53TAもつないでデュアルモニタ環境でテスト運用しているのです。自作デスク機にはサウンドカードのEMU-0404からヘッドフォンアンプやケンウッドのCORE-A55などをつないでいてステレオ代わりにしているのでスペックが陳腐化してきたのですがオーディオ用途で手放すことができないのです。K53TAは安物ノートですが一応4コアCPUでラデオンのグラフィックモジュールが搭載されていてそれなりの万能性をもっているのですが内蔵ディスプレイの解像度が1366x768と今時のパソコンとしては狭苦しく感じてしまいます。そこにきて現在アドビのライトルーム4etcの最近の画像処理ソフト(特に写真向け)を導入してみようかなと考えているのですがそうなると狭い画面はやっぱり使いにくいだろうと思ったのです。
 そんなわけでK53TAと自作デスク機で使っている22ワイドの液晶モニタをつなげてみたのですがやはりでかい画面の方が作業しやすいですね。件のライトルームの体験版を入れてみたのですがK53TAの内蔵モニタだけではちょっと表示スペースが狭くて微妙なのですがデュアルにすると写真の選定からRAW現像のパラメーター弄りまで快適にこなせます。 そんなわけで自作機で使っている22ワイドモニタをK53TAと共用するのだと切り替えなどがメンドウだってことで液晶モニタ追加となったのです。
 追加した三菱RDT222WLMですがやはり安物モニタです。ナナオのカラーエッジとか欲しいのですが!!!買えません!ついでに展示品を買ったのですがお店の方がモニタのベース部品を箱に入れ忘れてしまったようで持って帰ってきましたがまだ設置していません^^;購入店に電話をして忘れた部品が確実にあるのは確認しましたが回収は明日になる予定です。さらに、K53TAの内蔵モニタと拡張のデュアルにする予定でしたが机があんまり広くないので拡張デュアルはではなくクローン表示でK53自体は机の下とかいう運用になってしまいそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/932-261cdfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

