Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

怠け癖がry

 最近安定してブログ更新怠けています。写真撮影のほうは撮りたい物がなかなか見つからない状況です。出かけたらいいんでしょうが他の無駄遣いでガソリン代がry。自転車漕ぎはまあ、しっかり続いております。てなわけで写真・自転車以外のお買い物報告など。

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10
 8/14に中野でCDを買いましたがそもそも中野に行った一番の目的は新しいヘッドホンorイヤホンが欲しかったのです。現状、DT990pro・DJ1pro・EX-90他多数のヘッドホンイヤホンを所持していますが夏場はヘッドホンだと蒸れてイヤだとか単純に物欲だとかで新しいのが欲しかったのです。候補としては人の声に焦点を当てた機種を持ってなかったのでオーテクのSX1aかモニターつながりでSony 900ST、蒸れ対策でクリプシュのX10かエティモティックのER-4といったところでした。が、帰宅時にはUltimate EarsのTRIPLE.Fi 10(旧商品名:TRIPLE.Fi 10Pro)を手提げ袋の中に持っていました。昔の売価が4万円台半ばで現在が1万8千円程度と物凄い値引き振りなのですが実際に使ってみた感想としては3万円くらいまでなら払っても後悔はしなさそうな音です。大型のオーバーヘッド型でなくてインナーイヤー型のヘッドホン(つまりイヤホン)であることも考えればまだもう少し払ってもいいような気もしますがさすがに発売当初の4万円台の売価は出せないかなと感じました。まあ、値段引き下げのおかげか品薄状態のようですが現在の値段だととても費用対効果の高いイヤホンだと思います。
 音の傾向ですがカナル型イヤホンは耳への装着状態で音がかなり変わりますのであまり信用しないで欲しいと前置きした上で書いてみます。高音から低音までの出る量はほぼ均一でフラットですが多少低音の量が多く感じます。また、低域は締りがあってかつ下まで伸びていきます。良くあるカナル型イヤホンだと低音は耳内の共鳴で再生している印象が強くてぼわついたしまりのない低音を見かけますがTRIPLE.Fi 10にはそういった印象がありません。高音はハイハットなどの金属音の響きがほとんど感じられない他、基本的に刺激のない高音表現です。かなりの細かい音まで拾ってくれるので値段に恥じない高性能で分解能の高い印象がありますが、若干低音の量が多くて高音に響きや刺激がないので体脂肪がないムキムキマッチョなサウンドにも感じます。つまり、分解能・音の分離がよいけれども若干曇っているようにも聞こえます。開放型の大型ヘッドホンなどには及ばないもののイヤホンにしては広めな空間表現も美点だと思います。向きそうな音楽ジャンルとしては若干低音が強く感じるけれどもフラットですし基本性能も高いのでなんでも気持ちよく聴けそうですが、響きの少ないサウンドなのでアコースティックな楽器だとあっさりとした感じになってしまうかもしれません。

インテルのSSD 330シリーズの容量60GB
 8/18に秋葉原に久々に行くことになり、自作デスクPC(WinXPにソケット939のアスロンX2の旧型マシン)のシステムインストール先HDDのSMART値が落ちてきていたのでSSDを導入しました。本当はライトルーム4をインストールしているノートPC(Win7)を先にSSD化したかったのですが2台同時にSSD化できる余裕はないと財布から言われていたこととシステムHDDがやばくなりかけてきた方を優先したほうがいいだろうということで自作デスクPCが一足先にSSD化となったのでした。ネットでSSDの情報を探すと60~128GBの容量で予算8千円だとOCZ・crucial・A-DATA・インテルなどのメーカーの物が該当し、評判はインテルが良さそうで次点だとA-DATAかなとあたりをつけていきましたが評判とブランドネームを信じてインテルを選びました。
 導入作業は特に難しいこともなく無事動いたのですが自分の環境に適合するAHCIドライバが見つけられなかったのでIDEで動かしているようです。動作もSSD自体は6Gb/sの接続速度対応のようですが旧式マザーなのでマザー側が3Gb/sまでの対応のようで本来の速度は出せていないはずです。交換後のOS起動の早さも確かに速くはなったのですがもう慣れてしまいました。ここはまだSSD化していないノートPCでのライトルーム4が重いのでここをSSD化してSSDの本気をみてみたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/955-c1bdc3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad