Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

オヤイデ UEイヤホン用リケーブル HPC-UE/1.3

アマゾンで工具類を幾点かまとめて注文したのですがその際についでにこんなのを注文してしまいました。ULTIMATE EARSイヤホン用のリケーブルです。私の場合は手持ちのトリプルファイ10(以下TF10)のケーブル付け替えのために買いました。前述のようにアマゾンで他の物とまとめて注文したのですがこちらは一足先に届いたので感想をば。
TF10はイヤホン本体とケーブルが脱着式になっていて純正やサードのケーブルと交換できます。まあ、野外で使うことが多いイヤホンは断線しやすいですからね。んで、TF10は今でこそ1万円台半ばで買えますが出た当初は4万円もする高級イヤホンで購入層もマニアな方々ばかりでしたのでケーブルが脱着式ならもっと高価な線材使ったのにしようぜ。という需要があったわけです。そんなわけで純正より高価なサードのケーブルが幾点か売られているのです。今回買ったオヤイデのリケーブルが約6千円でもっと高価なのになると1万円を越しています。うん、興味のない人からするとなにそれって世界ですね。
実際に交換して聞いてみるとデフォルトTF10で感じた高解像度だけど抜けが悪いというか音のこもり感が結構軽減されました。が、6千円をかける価値があるかはたぶん評価が分かれそうです。一応、今回は交換して音の変化に気づけましたがよい変化かどうかも人それぞれですしさらに高価なものに手を出すつもりも個人的にはありません。交換ケーブルに万以上だすなら他のイヤホンなりヘッドホン買いますよ。
ちなみにケーブルが純正のよりもぶっとくなったのでとり回しが悪化しタッチノイズが増えました。あと上流のプチノイズが耳に付くようになり、若干音量がとりにくくなったようです。私は自宅でしかTF10は使わないのでプチノイズとタッチノイズを勘案しても音はリケーブルのほう好みなので今回購入したリケーブルをそのまま使いますが、外で使うのなら純正のほうが取り回してを考えるとよいかなと思いました。以上。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/971-f7590a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad