Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



今月買った工具(2013年4月その3)

PB/スイスグリップドライバー8190.2-100と8100.4-140のセット@アストロ
IMG_1860.jpg
ちょっと前にアストロの期間限定セールでPBのドライバーセットとヘックスのセットがセール価格で売られるから欲しいなって書きましたが案の定ドライバーセットを買ってしまいました。しかも3セットも。ヘックスはボンダスとシグネットのセットを持っておりそれで我慢することにしたのですが、ドライバーは仕事でも毎日使わない時はなく割りと消耗やら紛失も考えられるので持っていてもいいかなと考えたのです。だってプラスとマイナス各1本の計2本で1980円ですよ。通販だと該当サイズのが1本で1600円くらいですからとってもお得。
IMG_1862.jpg
8190.2-100はプラスの刃先が2の軸長(柄は含まなず、柄から露出している軸のみの長さ)100mmのです。8100.4-140はマイナスで刃の幅は6mmちょいですが角が丸められているのでなんとも言えないサイズです。軸長は140mmですね。プラスは他社製でもよくある00・0・1・2・3というサイズ分けで作られていますが、マイナスは日本のメーカーで見られる刃の幅=mmでサイズ分けをしているのではなく4番サイズは刃幅6mmちょいで3番サイズが5mmちょい以下略というサイズ分けで作られているようです。
IMG_1868-Edit.jpg
手持ちの主な2番のプラスドライバーです。ベッセルの電工ドライバーは仕事中持ち歩いているのでそれなりに消耗しています。コーケンの貫通は自宅保管でほぼ未使用です。
IMG_1869-Edit.jpg
画像左のベッセルの電工ドライバーはプライベート使用が半年で仕事で使用が半年で表面処理がはがれて刃先のエッジも削れはじめていますがまだまだ寿命ではないです。真ん中のコーケンの貫通はほぼ未使用の状態ですがネジへの差し込みがきつくて奥まで刺さりにくい感じがあります。使い込まないとなんとも言えませんがね。PBは軸のメッキも先端の表面処理もきれい。手持ちの新品のネジにあわせてみたところ現在使用中のベッセルより若干きつくてPBと同じく使用していないコーケンよりはゆるい感じ。まあ、コーケンと同じく使い込まないとなんとも言えないとは思いますが眺める用途では値段なりの価値はありそうです。
IMG_1871.jpg
8100.4-140と似たようなサイズの主な所有マイナスドライバーです。仕事で使用中のベッセルベクターと"プラスと同じく自宅で保管中で未使用のコーケン"は2本とも貫通タイプです。
IMG_1876-Edit.jpg
写真下のベッセルは今年の2月から仕事で使用していてマイナスネジを相手にすることはほとんどなくこじったりたたいたりって用途が多い割りに先端の消耗は少ないようです。
写真中のコーケンは未使用なのでなんともいえませんが先端から柄に向かっての幅の広がりが大きくて奥まったところのネジへのアクセスは悪そうです。貫通にもとめられる頑丈さはありそうな雰囲気ですがやはり使い込まないとなんとも。
写真上のPBなんですが刃先がえぐれていてテーパー形状になるのを避けてネジからのカムアウトを避けるという設計のようです。また、コーケンとは対照的に刃先から柄に向かっても幅が広くならないのでネット上では奥まったネジへのアクセスがしやすいという評価を見かけました。が、刃先がえぐれているので元々貫通タイプではないのですがたたいたりとかあらっぽい用途をするには向かないようです。で、PBが出している貫通タイプのマイナスも同じような刃先でとある工具通販サイトでは貫通のマイナスではPBはお勧めできないと明言されていました^^;
ちなみにPBのマルチクラフトドライバーはウ○コの匂いがしますがスイスグリップは匂いません。マルチクラフトシリーズの臭さはアストロ店頭で実際に嗅いでみたので都市伝説でなく真実です。

KTC/ロングメガネ19・21@アストロ
こちらも期間限定セール品で680円でした。定価だと2610円なのでお買い得。ですが、このサイズを扱うことは自動車いじりをしない限りなさそうです。仕事ではもしかしたらあるかもしれませんが職場にもって行く予定もないので工具箱の肥やしになりそうです。

シグネット/コンビネーションレンチ14サイズ@アストロ
これでシグネットのコンビが8・10・12・13・14・15と集まりましたので個人的に扱うかも知れないサイズはカバーできそうです。後は8から15のサイズをカバーしたメガネが欲しいのですが前にも書いたとおりちょっと奮発してスタビレーかネプロスのが欲しいのです。が、今回KTCの19・21を買ってしまったのでネプロスを選びましょうかね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/990-51d71c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

