Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


今月買った工具その1(2013/5)

オルファ/Pカッタ-L型@ホムセン
元々は自宅用に持っていたPカッタ-S型(つまりL型よりも小さい)を職場に持ち込んでたまにアクリルや塩ビの板の加工で使っていましたがS型は模型作りなんかには向いていそうですが厚板の加工や単純な形のものをさくさく作るような用途だと力を入れても刃先がぶれにくいL型のほうが良いだろうと言う事でL型を買い足しました。
目論見どおり数mm厚のアクリル板のカットやら塩ビ板を数10cmの長さで直線切りするような作業ではS型よりL型の方が快適でした。
てなわけでS型は自宅に持ち帰ってL型は職場用に置きっぱなしとなりました。

新潟精機/水平器ALM-150@ホムセン
100均で買ったレベルは持っていましたがさすがにみすぼらしいのでホムセンで適当なのをチョイス。ですが、適当にチョイスしすぎて垂直が測れないタイプを買ってしまいました。いえ、垂直が測れないわけじゃないんですが。。。

ツボサン/ブライト900エクストリーム荒目・細目@アストロ
数ヶ月前から欲しかった金やすりです。ヤスリがけ作業中に切り粉でめづまりしにくく、高耐久・高硬度という逸品だそうです。自宅だと使う機会がほとんどありませんが仕事だとそれなりに使うのです。が、もったいないので仕事では職場の備品を使うのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/998-71b403ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

